• TOP
  • ランキング
求人サイト 保育士 > お役立ち > 保育士 辞めたい ストレス

薄毛治療クリニックの比較ランキング

一覧ページに戻る

保育士 辞めたい ストレス


保育士のストレス

現代社会を生きる我々は常にストレスと向き合わなければいけません。
保育士として働いている人も、好きな仕事とは言っても特殊な環境なため人間関係によるストレスを抱える人が多くいます。

保育士さんは女性が多い職場ですが、女性ばかりがいると人間関係がなかなか上手く行かない事も多いです。
それが長期的に続いていくと改善をする事自体が困難となるので、非常に大変です。

基本的に女性は男性と比べて感情的なので、機嫌が悪い時には八つ当たりをしてくる人も沢山います。

保育士として新人で働き始めたばかりでは、立場が弱いものです。
先輩達の機嫌取りに気を遣う事になりますし、職場によって派閥争いなどに巻き込まれてしまうケースもあるのです。
そうした理由から周りに気を遣いすぎてしまって、本来の保育の仕事が上手く出来なくなってしまう程にストレスを抱えてしまう事も珍しくはないのです。

また、勤務先となる園の方針などが自分が思っていたものと違う場合もストレスが溜まってしまいます。
納得出来ないのに、新人で立場も弱いので従わなければいけないので辛いものです。

自分自身では子供達に良い事とは思えなくても、園の方針に従ってやらなければいけない仕事を続けているとストレスも大きくなってしまいます。

保育士のストレス回避法

何かとストレスの溜まる保育士の仕事ですが、上手くストレスを回避するようにしたいものです。
ストレス回避法として一番に考えられるのは、出来るだけ自分から積極的にコミュニケーションを取る事です。

自分から人間関係の改善を上手くするように努力する事で改善される事もあります。

また、人間というものは苦手だったり嫌だと思っていると自然に背を丸めたり目線を落としがちになる事が分かっています。
必ずしもそうとは言いませんが、少なくても統計的にそうゆう傾向にある事が分かっているのです。
相手はそれを見ると無意識に感じとってしまい、知らない間に敵を作ってしまうケースもあるので気を付けなければいけません。


ページトップへ戻る

徹底比較ランキング

保育専門求人サイト ほいく畑

ほいく畑ではお仕事探しから就業後まで、専任のキャリアコンサルタントが トータルサポート!

ニッソーネットが運営するほいく畑では保育専門求人サイトで、プロの専任コーディネーターが2人3脚でトータルサポートしてくれますので安心して求職活動ができますよ。

公式ホームページを見る

an

ご存知の方の多い有名なアルバイト・バイト・求人サイトの「an」ならあなたにぴったりの保育士求人情報がきっとみつかります!大手求人サイトなので求人数・安心感で人気が高いのでおすすめです。

タウンワーク

ご存知大手求人のタウンワークです!保育士のアルバイト・バイト・求人情報がたくさん載っています。保育士・幼稚園教諭の全国の求人情報をカンタン検索でき、アルバイトや社員などの仕事・求人を探すのにお勧めです。